2015年2月14日 (土)

(オーストラリア)豪州フットボーラーズ(サッカー)

オーストラリアでプレーする日本人の活躍を中心に、オーストラリアサッカー界での出来事を、画像、動画を交えながら世界へ発信するブログ『豪州フットボーラーズ』。第一弾は、1月に行われたアジアカップに関連する4つの動画を、一気にお送りします。

一番目は、アジアカップ開幕前に、日本代表がキャンプを行っていたニューカッスルのセスノックでのフレンドリーマッチ前に、 Fox Sportsのフットボール番組の人気キャスターであるAdam Peacock氏を、ソーリー前山がインタビューした動画です。以前からAdam氏のファンだったというソーリー前山、会場で彼を見つけるや否や、ダッシュで彼に駆け寄り、突撃インタビューの開始となりました。

Img_2117_2

Asian Cup 2015: Japanese fans fire Fort Scratchley guns - photos

二番目は、アジアカップ初戦を前に行われた、ニューカッスルでの記念行事の動画です。地元のテレビ局はもちろん、Fox Sports、そして日本からNHKまでが撮影に訪れ、ソーリー前山はそれぞれのメディアからインタビューを受けました。インタビュー模様からソーリー前山の興奮状態が伝わってきますね。この模様は、次の日の地元の新聞の一面を飾った位、日本とニューカッスルにとってはとても重要な意味を持った行事でした。

3番目は、日本代表のアジアカップ初戦、パレスチナ戦後のスタジアム内での、ソーリー前山とパレスチナサポーターとの絡みです。ここまでパレスチナ人に祭り上げられた日本人も、中々いないでしょうね。

そして最後の動画は、アジアカップ決勝、オーストラリア対韓国が行われたシドニーのANZ Stadiumから、試合開始前から終了後のサポーターへのインタビューまでを収録した動画です。この動画で収録されている以外にも10人以上のサポーターにインタビューをしたのですが、あまりにも収録時間が長いのでかなりカットされています。最後のダンスシーンの場所ではオーストラリア優勝の喜びをサポーターと一緒に共有できて、本当に感動的なシーンとなりました。

豪州フットボーラーズでは、オーストラリアのどのメディアよりもローカルでディープなオーストラリアサッカーシーンを、皆さんにお伝えしていきます!

豪州フットボーラーズ

コメント