2018年12月18日 (火)

(オーストラリアサッカー)本格的にサッカー英語を勉強しよう!

今回は、僕が普段行っている英語の勉強方法の一つを、ご紹介します。

【試合後の選手へのインタビューを録画して、字幕にする。そして何十回と繰り返して声に出し、表現を丸暗記する】

【本田圭佑の試合後のインタビュー。インタビュアーの部分だけ、字幕を入れました。】

基本的に、僕は毎週すべてのAリーグの試合を録画し、インタビューの部分だけを切り抜いて、字幕にする作業を行っています。

そしてインタビュアーの質問の部分だろうが、選手が答える部分だろうが、マネをして覚えるという事を、ひたすら繰り返します。

これを半年間続ければ、英語のサッカー用語は、かなり網羅できる事に、間違いありません。

しかし、英語の初心者にとっては、英語を聞き取って字幕にする(もしくは書き取りをする)事自体が、ハードルが高いと感じてしまうのではないでしょうか?

という事で、これから初心者~上級者までの全てのレベルにあった、サッカー英語の字幕動画を作成、配布する事にしました。

あまり需要がないのにこのブログ公開しても意味がないので、まずは【豪州ソリューションズ】の公式LINEで動画を流し始めながら、様子を見たいと思います。

48366794_2370468113028373_1867212_2

【豪州ソリューションズ公式LINEのQRコード】

もしくは、個人的に僕のシドニー家に来てくれれば、今まで作った動画を含め、本来は【極秘】の英語教材及び、勉強方法を、色々教えます。

一緒にサッカー英語を勉強して、サッカーを更に楽しみましょう!

豪州フットボーラーズ

コメント